医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

医療事務で活躍したいなら、ニチイ学館で学ぶべき本当の理由

どんどん高齢化社会が進んでいく中で、『医療・介護事業は成長するんじゃないか?』と医療事務を目指される方もいるのではないでしょうか? 女性に人気の職業ということでよく話題にもなります。医療事務は、看護師とは違って資格が必要ない職種です。一部専…

2018年度介護報酬もプラス改定!今の段階で分かる影響は?

診療報酬に続いて、介護報酬についても引き上げ幅が出ました。プラス改定ということは一先ず安心ですね。これまでの推移と、プラス改定の背景について書いてみます。 介護報酬上げ0.5%台前半で調整 介護保険料が上がる まとめ 介護報酬上げ0.5%台前…

2018年度診療報酬改定は本体部分が引き上げ!改定率の推移は?

今朝のニュースで、政党から2018年度診療報酬の改定率が発表されました。 だいたいこの時期に発表されるのですが、消費税増税次期が延期になったので、増税対応は次々回改定になるのでしょうか。 今朝のニュース 改定率の推移 まとめ 今朝のニュース 診察料…

マイスリーの病名に注意!不眠症の中でも対象外のものがあります!

今年最後のレセプト期間が終了しました。年末が近づいてきたので、今年度の査定分析を進めています。医療事務として知っておきたい、最近多い査定の情報をご紹介します。 向精神薬であり睡眠導入剤のマイスリーについてです。 マイスリーは不眠症の薬 適応対…

母校で講演をすることになったよ!上手に話をするために心がけること

先日、母校から連絡があり、「医療事務を志望している学生向けに講演をしてくれないか?」と依頼がありました。 こんなこと、めったに無い機会ですのでOKしました。 話すといっても、私の学校の後輩たちです、少しでもためになる話にしたいので、内容もしっ…

2018年度診療報酬改定の基本方針が出たよ。

社会保障審議会・医療部会で、2018年度診療報酬改定に向けた基本方針案が出ました。 ただ、これから修正されたりする可能性も出ているようで、 12月中に基本方針を取りまとめ、具体的な報酬改定の内容を検討する中央社会保険医療協議会に提出されるようです…

自分のタイピング能力はどれくらい?業務効率を上げるために必要なこと

業務効率を上げるためには、様々な要素が絡んできますが、自身のスキルアップは必須です。自分の能力が低いと、効率よく業務が進みませんよね。 その中の一つがタイピングです。 医療事務の仕事はパソコン入力をするのがほとんどです。タイピング能力が高け…

リウマチ関連の検査はルールを理解してチェックしよう

整形外科を標榜している医療機関では、リウマチ関連の検査をされる場合が多いかと思います。 整形疾患だとレントゲンやMRIですが、リウマチは膠原病にあたりますので血液検査の頻度が多いです。 検査のルールを知っておく必要がありますね。 リウマチの検…

診察予約しても待ち時間が長い!予約制の問題点は?

せっかく診察をして、時間通りに受付をしたものの、30分、1時間も待った!なんて経験はありませんか?病院の満足度調査では、待ち時間に関する評価について非常にシビアです。医療機関は、それに対応するために予約制を導入しますが、なかなか問題は解決しま…

インフルエンザワクチン!やっと供給が安定しそう、むしろ余るかも?

インフルエンザワクチンが全国的に不足しているという問題から、当院にもかなり影響があり、患者さんへの接種をストップしている状況でした。 ワクチンが接種できていない人がいる中で、全国的に流行期に入ろうとしています。 供給状態が安定し始めたのは、…

朝礼の時間は何時からするべきか?働き方改革の影響

「働き方改革」で、これまでの勤務形態がどんどん改善されていきます。 具体的な対策がなされないまま、「早く帰れ」と言われる方もいるのではないでしょうか? 当院では、朝礼や会議にも影響が出てきています。 医療事務の勤務時間は? 一方で朝礼の開始時…

冬のボーナスが支給されます!前年度の支給額と使い道について

今年もボーナスが無事支給されそうです。 医療機関に努めている方は安定してボーナスが支給されるところが多いとは思います。 いつ、どれくらいのボーナスが支給されるのでしょうか? www.iryoujimu-blog.com そもそもボーナスって? ボーナス支給日は? ボ…

医療事務で給料が上がらない!初心者がブログで収入を得るために?

医療事務は給料が少ないです。私の職場でも、給料が少ないという不満が給料日のたびに職場内で言われています。 そんなに不満なら辞めればいいじゃん。って思いますが、転職で次が見つかるのか?という不安もあってなかなか一歩を踏み出せません。 私は、給…

患者満足度の向上へは正しい分析が鍵になる?!

多くの医療機関が患者満足度の向上に取り組まれていると思います。 部署別や病棟別で満足度を集計しておられるところや、項目別でとられているところが多いのではないでしょうか? 満足度を出したところで、対応する要素は多岐にわたります。 データを正確に…

自分の言った言葉には責任を持とう!後で発言撤回は恥ずかしい

普段何気なく会話しているその一つ一つの言葉を大事にしていますか? 自分自身では、軽はずみに発言してしまったことでも、相手にとっては真剣にとらえている場合もあり、時に無責任な発言になってしまう可能性もあります。 自分の言葉に責任を持って、発言…

医療事務の年末年始は休めないってホント?実は工夫すれば連休は取れる!

もうすぐ12月。2017年も約1ヶ月で終わりますね。 医療事務は、レセプト点検で連休が取れないというイメージを持たれていると思いますが、実はそうではありません。 レセプト点検も、システムを効率的に利用して計画的に行えば、作業の短縮が行えます。 効率…

インフルエンザワクチンの入荷はまだ未定です!遅延による影響について

インフルエンザワクチンが全国的に不足していますが、 当院にもまだまだ不足している状況です。 いつになったらワクチンが入ってくるのでしょうか。 www.iryoujimu-blog.com 業者に調整を依頼しているが、入って来ない 患者からのクレームが出たよ 一貫した…

新入職員から不満を聞き出す!上手く面談を進める3つのポイント

新人が入社して約半年がたちました。それぞれでもっている業務や人間関係などで不満や悩みが出てくる時期です。ここらで改めて面談をすることで、新入職員の悩みを早期に解決できる可能性がでてきます。 今回は、面談を進める上でのポイントをまとめてみまし…

領収書の保管期間は7年間です!医療法と勘違いしないで!

領収書を発行すると、かならずついてくる病院控え。 これを長年保管していくだけでも管理が大変ですし、保管スペースが圧迫されます。 当院もかなりスペースが圧迫されているようです。 当院の事務員に保管期間を聞くと、全員が口をそろえて「5年」と言って…

ICTを利用した死亡診断を行う際の条件について

厚生労働省は、各都道府県知事に対してICTを用いた死亡診断についてのガイドラインを公表しました。過疎と高齢化が進む地方では、医師が遠方にいるなどで死亡診断が遅れて火葬、埋葬ができないという不安があるようです。それを回避するため、要件を満たす場…

女性だらけの職場で男性が働く上で知っておくべきこと4つ

女性が多い職場だと、優しそうだとか癒されそうというイメージをお持ちですか? 医療事務という職場は女性が多い場合が多いです。当院も女性が圧倒的に多いですが、 これだけは断言できます。働きやすい職場は男性が多い職場です。実体験からその理由をまと…

やる気を刺激してリフレッシュするたった5つの方法

なんだかやる気が起きず、体もだるい。そんな時ありませんか? やる気を刺激するには「ドーパミン」が関係しているそうです。 人の脳が快楽を感じる元となる物質です。これを自分で簡単に引き出す方法があれば取り入れたいですよね。 そこで、お金を使わずに…

診察案内表示システムの導入を検討!本当に必要?

先日、院長から「診察案内表示システム」を入れるから検討して!と言われ、ベンダーと調整をしているところです。 院長は導入したいようですが、現場としては「う~ん」って感じです。 本当に必要なのか微妙なところなのです。 診察案内表示システムとは 診…

医療事務が覚えておくべき医師の特徴3つ

医療事務として働く上で、医師とコミュニケーションをとるのは避けては通れません。ですが、医師は全員が良い先生とは限らず、なかなかコミュニケーションが取れない人が多いです。 患者さんからも、「何言ってるかわからない」「高圧的で嫌だ」なんて声も聞…

新人教育でストレスをためない考え方3選

新人教育を任されて、日々奮闘されている方もいるかと思います。 仕事の事だけではなくて、社会人としてのマナーなども教えなくてはいけないので本当に大変です。 理屈だけで行動しない 感受性に乏しく、気配りができない 叱られることやプレッシャーへの耐…

思考の整理にはマインドマップが良い

マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱したノート術です。紙の中心に主題を書き、そこから放射状に線と字を書いていきます。普通のノート術よりも絵や色を多用するため、アイデアを出しやすくなったり、記憶力が上がったりするメリットがあるようです。 …

仕事は「すぐやる」方がいい3つの理由

毎日仕事に追われていると、いろんなところから仕事が舞い込んできます。 いろんなことを考えながら仕事をしていると、着手するのが遅れてしまい、締切前にバタバタしてしまったなんて経験なありませんか? 仕事を早く終わらせるにはすぐやるのが一番です。…

病院でのマスク着用は必須?患者さんへの案内はどうするか考えてみた

気温が下がるにつれ、周りでも体調を崩す人が増えてきました。先日もインフルエンザの患者さんが出ましたし、内科の患者数がこの当たりから増加していきますね。 発熱の患者さんにはマスクの着用をお願いしているのですが、全員が着用できていないようで、困…

2018年診療報酬改定のポイントを解説!外来・かかりつけ医機能【その5】

診療報酬改定についてのポイントを解説していきます。今回は、外来・かかりつけ医機能についてです。 ■関連記事一覧 2018年診療報酬改定のポイントを解説!改定の概要について【その1】 2018年診療報酬改定のポイントを解説!一般病棟・入退院支援【その2…

MRIを予約なしで当日受けられる病院は極めて優良病院かもしれない

MRIを予約なしで受けた経験ってありますか? 予約なしで脳神経外科や整形外科の受診に行った時、その日にMRIを撮ってもらえたかどうかです。 多くの病院ではその日には撮影できず、後日予約を取ってきてもらうというところが多いようですが、なぜこのような…