医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

Hファイル修正不要!

6月7日の記事で取り上げた問題ですが、DPC事務局より各医療機関に連絡が行ってるようです。

 

http://www.prrism.com/dpc/renraku20170608_P0024.pdf

 

文面はこちら

平成 28 年度第 4 回データ確認依頼における「Hファイル整合性チェック」に関して


今回より H ファイルの整合性の確認を目的とした「H ファイル整合性チェック」を行わせて頂いておりますが、本ファイルは「一般病棟用の重症度、医療・看護必要度に係る評価票 評価の手引き」等に準じて作成されることとなります。

そのため、診療行為明細情報である EF 統合ファイルや様式 1 の手術情報等の内容とは必ずしも一致するものではなく、H ファイルの情報とは不一致が起こる可能性があります。

よって、現在、「H ファイル整合性チェック」の確認を行って頂いている最中で大変申し訳ございませんが、平成 29 年 6 月 22 日を提出期限としている、データ確認依頼における「H ファイル整合性チェック」については修正不要(対応不要)とさせて頂ければと存じます。

現在、作業中もしくは未着手の場合であっても当該チェックのご対応は不要となりますので、貴院内での周知徹底を宜しくお願い申し上げます。

尚、今回の指摘を参考に任意で修正して頂いて H ファイルを再提出いただいても構いません。

 

 

全国の医療機関の看護部から大クレームがあったのでしょう。

大混乱は一週間で幕引きとなりました。

 

f:id:k-aries0407:20170610090507j:image

 

FAQも更新されていました。

f:id:k-aries0407:20170610090511j:image

 

しかしながら、

今後の対応については早急に準備する必要がありますので、

引き続き、システムの整備を行うことにします。

 

施設基準適時調査マニュアル

新品価格
¥30,240から
(2017/7/9 12:32時点)