医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

スポンサーリンク



医療事務の給料公開!男性医療事務でも結婚できる?

yahoo知恵袋などでも散見されるのが、男性医療事務ですが結婚できますか?という質問です。

私は全く問題ないと考えています。

 

一部、「一人で暮らすのもやっとだ」「一人暮らしなんてできない」など

例外もあるようですが、そういう人は自身の支出を見直してほしいです。

 

男性医療事務というのは、なぜ給料が安いという印象が根付いてしまっているのでしょうか。

今回は、給料と結婚について書いてみたいと思います。

 

f:id:k-aries0407:20170709173302j:plain

まずは給料を比較してみる

まず私の、2016年度の年収は360万円でした。

20代後半の年収としては適正なのでしょうか?

 

そこで、平均年収を調べてみました。

20代後半の平均年収は 393万円

うち、男性の平均年収は、415万円でした。

 

うーん、

やはり少し平均よりは少し低いです。

平均年収.jpで医療事務の年収を見てみると、もっと低いです。

年収250万円~350万円が多いのでしょうか?

昇給も乏しいようです。。

 

医療事務の給料公開!給料はホントに上がるの?

f:id:k-aries0407:20170709160945p:plain

こちらは私の月収をグラフに表したものです。

入職時から現在に至るまでのものを入力してどれくらい上昇しているかを確認しています。

 

見ていただくとわかりますが、入職時は16万円~18万円程度の月収でした。

しばらくは22万円~23万円で推移して役職手当等で上昇しています。

 

今は手取りで23万円ほどです。

来年度には、手当含めて月収30万円くらいには上がる見込みで考えています。

 

 

結婚は可能か?

私事になりますが、現在婚約期間中です。

両家の顔合わせの調整をしたり、新居の準備をしたりしています。

私の貯蓄はそんなに多くはありません。

二人で結婚に向けて貯蓄していた資金があったので、それを軍資金に結婚に踏み切りました。

結婚式はおそらく来年になりますが、それまで結婚式の資金を貯めようと考えています。

 

 

要はやり方です。

計画的に行えば、医療事務でも結婚は可能と考えています。

簡単に試算してみましょう。

 

22歳入職

毎月3万円貯金

ボーナス30万円貯金

27歳には330万円になります。

 

巨大なホテルで、大規模な披露宴をやりたいのなら別ですが、

結婚式、新居の費用にはなります。

 

結婚式の相場


1位:300万円350万円 15.1%
2位:400万円ー500万円 12.4%
3位:350万円ー400万円 10.9%
4位:500万円以上 9.9%
5位:250万円ー300万円 9.7%

 ※2016年 みんなのウェディング白書

 

とはいっても、医療事務の給料は多いとは言えません。

奨学金を借りていたり、車のローンがあったりすると、貯蓄も難しいかもしれませんね。

私も、入職1年目で欲しかった車を購入したので、

しばらくは貯金にまわすのが難しかったです。

 

医療事務だから何てことない

将来自分がどうありたいか、目標を決めて計画的に貯金すれば年収が低くても問題ありません。それは今からでもまだ間に合います。

 

私も、しっかりと計画しだしたのは一昨年からです。目標を決めて計画しだしてからは自分の中の意識がかなり変わりました。

 

私の目標は、、、

 

マイホーム購入!

男性医療事務でもマイホームが買えるということをブログで報告したいですね。

それについての記事も書いていきたいと思います。

 

まあ、今までの事はいいじゃないですか。

これからどうしていくかが大事だと思います。

 

www.iryoujimu-blog.com

 

年収200万円からの貯金生活宣言

新品価格
¥1,000から
(2017/7/9 17:24時点)

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

新品価格
¥1,188から
(2017/7/9 17:26時点)