医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

ヒアリの毒でアナフィラキシーのリスク!症状と対処法について!

f:id:k-aries0407:20170711222745p:plain

 ヒアリってそんなに怖いの?

毒を持つヒアリが国内で発見されたことで、ニュースに取り上げられています。人に対する被害は出ていませんが、『毒』と聞くと恐ろしいですよね。

ヒアリの特徴と、刺された場合の症状について調べてみました。

 

 

ヒアリとは

「ヒアリ 画像」の画像検索結果

ヒアリ

(学名:Solenopsis invicta)は、南米大陸原産のハチ目アリ科に分類されるアリの一種。赤茶色で腹部は濃く黒っぽく、体長は2.5~6mmとばらつきがある。非常に攻撃性が強く、毒性も強い。農耕地や公園などに巣(アリ塚)を作る習性があり、北米や中国、フィリピン、台湾などにも外来生物として侵入・定着していることが確認されている。

ヒアリの毒には、アルカロイド毒であるゾレノプシン(2-メチル-6-アルキルビペリディン)の他、ハチ毒にも含まれるホスホリパーゼやヒアルロニダーゼなどが含有される。

毒を持ち、人への被害も及ぼすことから、「特定外来生物」に指定されているそうです。

ヒアリの巣は、このようにドームが型で地上に盛り上がって作られています。

在来種のアリは、地下に巣を作るので、このようなアリ巣を見かけたら要注意です。

関連画像

 

ヒアリの見分け方なんかもメディアで流れています。しかし、体長が2.5mmなので目を凝らしてみないとわかりませんし、そもそも近づかない方が一番安全だと思います。

 

 

そんなに小っちゃいのに危険なのか?

ヒアリは非常に攻撃性が強いようで、おしりの毒針で何度も攻撃してくるそうです。

そのため、腕や足などを何度も刺され、火傷のような痛みがあるそうです。

気になる方はネットで調べてみてください。

あまり気持ちいい物ではないので画像は載せません。

 

ヒアリの毒の部分ですが、

ヒアリの毒には、アルカロイド毒であるゾレノプシン(2-メチル-6-アルキルビペリディン)の他、ハチ毒にも含まれるホスホリパーゼやヒアルロニダーゼなどが含有される。

ここがポイントになります。

過去にヒアリに刺された経験がなくても、ヒアリ毒はハチ毒と交叉反応性があるため、ハチ刺傷を受けたことがある人や、ハチ毒アレルギーを持つ人がヒアリに刺されるとアナフィラキシーを生じる可能性があります。

 

 生体の中に抗原(アレルゲンと呼ぶ)が侵入すると、生体はその抗原に対して特異的な抗体(IgE抗体等)を産生し、再び同一の抗原が体内に入ると抗原抗体反応が起こり、それを除去しようとします。

 

これは防御反応の一種ですが、体に有害な反応を引き起こします。この反応がアナフィラキシー(anaphylaxis)と呼ばれています。

 

 

つまり、ヒアリに刺されたことが無い日本人でも、ハチに刺されたことがある人であれば、似た毒であるヒアリ毒と反応が起こり、アナフィラキシーが起こるということです。

同じ抗原同士の反応だけではないということを覚えておいてください。

 

 

具体的にどんな症状が出るの?

アナフィラキシーの典型的な症状としてはじんま疹、紅斑、呼吸困難、めまい、腹痛、下痢、意識障害などがあげられます。皮膚症状はアナフィラキシーの最初の症状であることが多く、8~9割に生じるといわれています。

 

重症度別にまとめると

軽度:刺された部位の痛みやかゆみ、熱感、刺された痕の痒み

中度:じんましん、数分から数十分後に刺された部分を中心に腫れが広がる

重度:呼吸困難、血圧低下、意識障害 処置が遅れると生命の危険

 

 

ヒアリが持つアルカロイド単独では致死性は高くないようです。

有毒なのは確かですが、薬理作用もあるため、向精神薬や麻酔薬などの医薬品にも使用されている成分です。

しかし、ハチ毒(タンパク毒)との交叉反応によりアナフィラキシーを起こした場合は処置が遅れると致命的になる可能性があります。

ハチアレルギーの人は特に注意しましょう。

 

刺された時の対処法は?

対処法はハチと同じです。刺された直後20~30分程度は安静にし、体調の変化がないかを確認します。

軽症であれば、ムヒ(抗ヒスタミン軟膏)を塗り、水で患部を冷やします。じんましんなどの全身症状が見られれば医療機関を受診してください。

 

 

アナフィラキシーは急速に進みますので、とにかく一番近い病院に受診してください。救急対応病院があればそちらを優先してください。

救急病院が無ければ、内科、あるいはアレルギー科に行ってください。

『アリに刺された』

『アナフィラキシーの可能性がある』

ということを必ず伝え、迅速に治療をしてもらえるようにしましょう。

 

 

果たしてほんとにヒアリに刺されたのか?

なんか赤く腫れてる!ヒアリに刺されたかも!

それほんとにヒアリですか?

メディアの報道と、ヒアリ日本上陸が立て続けに起こっていると、国民の不安を煽り、普通のアリに刺された場合でも、ヒアリだと思って医療機関に受診に来られるかもしれませんね。

 

軽傷でも救急車を呼ばれてたらたまりませんよね。

医療従事者の希望としては、刺されたムシを殺虫処理して持ってきてくれると、ヒアリかどうかの判断ができ、治療の対処法も立てやすいのではないでしょうか。

ヒアリの簡易的な見分け方

 

 

 

余所者を駆逐してくれ

アルゼンチンアリや

オオハリアリなど

他にも人間に脅威を与えているアリはたくさんいます。

オオハリアリは毒針を持っているので、ヒアリに関しては今に始まった話ではありません。

アルゼンチンアリは、繁殖力がとても強く攻撃性が高いアリです。ヒアリと交戦して、駆逐してくれればいいですね。

 

刺されたとしても落ち着いて対処すれば、大丈夫です。

自分のアレルギー体質なんかも調べておくといいかもしれませんね。

 

 

 

f:id:k-aries0407:20170711222137p:plain

この顔にピンときたら、管轄区域の環境省地方環境事務所に連絡しましょう。

業務用 アリ駆除用殺虫剤 アドビオンアントジェル 1本(30g)

新品価格
¥2,310から
(2017/7/11 22:23時点)

アドビオン アントジェル 30g×4本[アルゼンチンアリ・イエヒメアリ・ヒアリ駆除用]

新品価格
¥7,600から
(2017/7/11 22:24時点)

ヒアリの生物学―行動生態と分子基盤