医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

スポンサーリンク



今病院では人間ドックが人気!費用や内容について

 stethoscope medical health doctor macbook laptop computer objects office desk

人間ドックの患者数が増加中!

最近は、テレビ番組などで予防医学が注目されています。家庭の医学などで見た情報から、気になるからと医療機関に受診に来られる方も結構います。

確かに、定期的に検査を受けておけば早期発見につながりますし、自らの健康を数値で知ることが出来ます。

当院でも人気は著明で、一昨年から人間ドックに力を入れ始めましたが、そこから患者数は倍になっています。

 

 

人間ドックと脳ドック

通常の健康診断とは違い、採血検査の項目の数や、検査の内容も違います。

人間ドックは生活習慣病などに焦点をあてた検査で、早期発見に役立ちます。

脳ドックは脳の病気に特化した検査を行います。

皆さんが気になる癌に関する検査は、基本的にはオプションになることが多いです。

癌に関してしっかり調べたい人は、PET検査をおすすめしています。

PET検査

FDGというブドウ糖に似た薬を使い、全身の細胞の中から、がん細胞をマーキングする検査方法です。 

がん細胞は通常の細胞に比べて、3〜8倍のブドウ糖を吸収すると言われています。そのがん細胞の特性を活かして、スクリーニングをするので、従来の検査に比べて小さい細胞でも発見でき、早期発見につながるというメリットがあります。 

また身体的な負担が少ないのも特徴ですが、例えば膀胱や腎臓、前立腺などのがんは尿の中にFDGが排出されてしまうなど、苦手とする部位もあります。

 

費用は?

検査項目によって異なりますが、日帰りだと2万円~4万円くらいです。

安く人間ドックを受けたいならこちら

www.mrso.jp

 

マーソでの料金プランがあり安く利用できます。さらにTポイントも貯まるのでお得です。当院もこちらの利用登録をしていますが、こちらからの予約は結構多いです。

 

家に居たまま検査する方法もある

生活習慣病ではありませんが、家に居たまま郵送で検査結果が受け取れるサービスを行っているところがあります。

仕事が忙しい方などは検査しておけば安心ですね。

 

健康バスケット

がん検査キット、生活習慣病まで幅広い検査キットがそろっています。

人間ドックまではいいけど、手軽に始めたい方はお勧めです。

【がん検査キット】自宅で簡単検査!健康バスケットの郵送検診

 

 さくら検査研究所

 エイズ、クラミジアなどの性病を自宅で検査することができます。医療機関に行くのはなんだか行きずらいですよね。結婚を機に、夫婦二人で検査してみる方も多いみたいですよ。

性病検査のエキスパート!さくら検査研究所

 

 まとめ

人間ドックについてと、自宅での郵送キットについて紹介しました。

マーソを見ていただいたらわかりますが、本当にたくさんの医療機関がドックを行っています。自身に合う料金体系、設備の医療機関を見つけてください。

忙しい方は郵送キットがおすすめです。

自身の健康を維持するためにも、企業の健診に加えて、定期的に行う必要がありますね。