医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

スポンサーリンク



医療事務の採用面接に使える志望動機の例文!質問内容も公開します

3 Women in Suit Sitting

医療事務員としての志望動機について、

人それぞれ、様々な志望動機があると思います。

 

内定をもらうには、

面接官を納得させられるよう志望動機が必要です。

 

もちろん履歴書に書くだけではだめです。

自分の意思として、動機がハッキリしている必要があります。

 

のちほど例文も公開しますが、

初めに言っておきます。

オリジナルを作成するのが最良の策です。

 

あくまでも例文は参考にされた方がいいです。

 

志望動機の例文

様々なケースを考えて妄想で作ってみました。

自分の経験から書いたり、ホームページを見てという理由や、見学をしたという理由から志望動機につなげている人が多いです。

 

嘘はいけません。

あくまで参考にしていただければと思います。

貴院の感動するサービスの提供ということから、人と人とのつながりを大切にされている姿勢に好感を持ちました。持前の明るさで笑顔を忘れず、患者様の立場に立って満足を与えられる事務職員なりたいと思い志望致しました。業務を早く覚え、貴院の一員としてスタッフの方々に信頼していただけるように頑張りたいと思います。

 

貴院ホームページの院長からのお言葉を拝見し、患者様、職員をとても大切にされていると感じました。私も職員の生活や業務の充実がサービスの向上につながると考えていますので、ぜひ貴院の一員として働きたいと思い志望致しました。

 

私は、大学3回生の時に参加したボランティアで地元の為に努力する方々と出会い、私も生まれ育った地元のため、また地域の人々の支えとなる仕事に携わりたいと思うようになりました。また、現在接客業のアルバイトをしています。幅広い年齢層のお客様への接客を通して、求めらえる情報をしっかり伝え、笑顔になっていただくことにやりがいを感じています。そのため、患者さんへのサービスに力を入れられているところに共感を感じ、志望致しました。

 

私は、病院でのアルバイト経験を通じ、社会に出てからも多くの患者様へ安心を提供することのできる病院で働きたいと強く考えていました。説明会に参加し、患者様に最高のサービスを提供できるよう様々な取り組みを行っておられる貴院で働きたいという気持ちが強くなりました。

  

病院を利用する機会が多く、受付の方の対応で患者様やご家族の不安を少しでも軽減できるのではないかと思い医療事務の仕事に興味を持ちました。貴院のホームページを拝見し、患者様とのふれあいを大切にされている点にひかれました。私も、貴院の「顔」となれるよう丁寧かつ正確な事務処理を行うことで患者様が安心して通院、入院できるような環境作りに貢献したいと思い志望しました。

 

実際に貴院を見学させていただいた際、職員の皆様が患者様一人一人に丁寧に優しく笑顔で接している姿を見て、私自身も患者様の不安を取り除けるような接遇をして、思いやりであふれる温かい病院づくりに貢献したいと思っております。そのために、資格取得にも積極的に挑戦し、勉強会にも意欲的に参加したいと思っております。

 

私は貴院の医療事務職を通じて、生まれ育った地域の方々に良い医療サービスを提供したいと考え貴院を志望致しました。貴院は地域に密着し、「地域に根付いた最適な医療」を大切にしておられます。患者様に質の高い医療を提供するだけでなく、病院全体で患者様が心温まるサービスを提供することを目指す貴院だからこそ、よりよい医療サービスを提供したいという私の思いを実現できると考えています。私は貴院で患者様の安心と笑顔が作れるよう、事務職を通じてより良い医療環境づくりに貢献していきたいです。 

面接での質問内容は?

私は、基本的な質問しかしません。

・ハキハキと話せているか

・笑顔はあるか

・話の内容に一貫性はあるか

重視しているのはこれだけです。

 

質問内容は

  • 自己PR
  • 志望動機(医療事務を目指した理由・当院を選んだ理由)
  • 恒常的に学んでいるものはあるか?
  • 自分の強みは?それを当院でどのように活かしていくか
  • 当院でやりたいことは?

この内容に履歴書の内容を見ながら質問を掘り下げていく感じです。

 

 

まとめ

 

ここで働きたい!という自分の意思をしっかり伝えること。

 

「とりあえず受けといて受かれば御の字だ」

中途半端な気持ちは面接伝わります。

これ、本当にわかります。

これから面接に行かれる方、頑張ってくださいね。

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)

受かる! 面接力養成シート

新品価格
¥1,296から
(2017/7/23 11:40時点)