医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

仕事のモチベーションを保つ方法についてまとめてみた

「壁にもたれさす壁にもたれさす」[モデル:Tsuyoshi.]のフリー写真素材を拡大

 

仕事のモチベーション管理ってとても重要ですよね。

健康管理も大事ですが、精神面のセルフマネジメントも欠かせません。

 

モチベーションを維持できず、毎日を無駄に過ごすのはもったいない。

自分の人生に対して生産性の無い日を過ごすだけです。

 

そこで今回は、

どんな時にモチベーションが上がるのか?

モチベーションを維持する方法などをまとめてみます。

 

モチベーションって何?

モチベーションとは

広い意味で「やる気」という意味でつかわれています。

 

実際は「動機付け」という意味です。

 

では動機とは?

人が意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因。

フランス語でmotif(モチーフ)

つまり、

なんでそれをやるの?の答えとなるものが「動機」です。

動機が強いほど行動も伴ってきます。

 

こう考えると、やる気とは意味が全然違いますね

 

モチベーションが上がる要因は?

モチベーションが上がる要因は内的動機外的動機に分けられます。

全てが組織で成果を上げるための行動動機であって、

人が会社で集団の一員として働き続ける理由です。

 

◆内的動機(性格や考え方)

  • 仕事が楽しい、面白い
  • 自己成長、自己満足
  • 達成感、自信
  • チーム意識、一体感など

 ◆外的動機

  • 賞賛、高い評価
  • キャリアアップ、処遇アップ
  • 会社の将来性、安定性
  • 周囲からの期待など

 

たとえば、

① 報酬はもらえないが、自分の目標達成ができ、将来的なスキルアップにもつながるしやりがいを感じる。

 

② 自分のスキルアップにはつながらないが、ある程度の報酬が見込める。

 

 この場合だと、①が内的動機、②が外的動機です。

 

人が何かを行動するときには必ず動機があります。

まずは、

自分の行動が内的か外的か、どちらの動機からきているのかを理解する必要があります。

これが、モチベーションを維持するヒントになります。

 では具体的にどのようにすればモチベーションを維持できるのでしょうか?

 

コンパクトで簡単な目標設定をする

 目標を大きく持つことはとても大事だと思います。

大きな目標も、小さい積み重ねがあって達成できるものです。

 

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所へ行くただ一つの道」

 

 

イチロー選手の言葉です。

成功するには、小さいことを積み重ねるしかないということです。

 

 

たとえば、大きな目標があるとして、達成するためにやることはたくさんあると思います。

考えるだけならいいですが、いざやることを書きだしていくと、膨大な数を目の前に途方に暮れてしまいます。

 

これでは大きな目標を計画した動機が維持できません。

じゃあどうすればいいの?

 

  1. 明確に大きな目標を立て、自分の動機を明確にする。
  2. 目標をコンパクトな目標に分解する。
  3. コンパクトな目標を一つずつ達成するための手段を設定する。

 

かならず大きな目標の軸はぶれないよう、

焦らず、一つずつ達成していく過程を楽しんでください。

 

 

 

内的動機付けが大切

内的動機付けは、自分自身でやりがいを感じて、自発的にやりたいとエネルギーを出しています。

外的動機は、自発的には動かず、外側から得られるもの(報酬)に対して期待をしているのみです。

 

内的動機の方が、モチベーションを高め、結果を出せるものだと思います。

 

とはいえ、

おそらくほとんどの人が、外的動機”報酬”を基準に動いていると思います。

 

やりがいはあるけど、給料は安いし、休みも不安定、昇給も無い。

これでは、内的動機の方も維持するのは正直難しいです。

 

外的動機+内的動機が両立されてモチベーションが維持できます。

経営者の人はどこまで考えているのでしょうか。

 

残念ながら、当院ではそこまで考えているとは到底思えません。

みんな、外的動機のみでなんとか頑張っている感じがします。

 

モチベーションを奮い立たせる方法

自分の内側から、無理矢理アップさせる方法です。

 

自分の得意フィールドに持っていく

逆に言えば、得意なことしかやらないので、

やりがいもあるはずです。

武器をどんどん磨いていき、社内で右に出るものは居ない位になれば

口を出せる人は居なくなります。

 

「誰かのために」頑張る

 仕事で成果を出し、報酬を得ることで人の幸せがかかっています。

  • 家族
  • 恋人
  • 大切な人

 少し大げさに考えてみるくらいがちょうどいいかもしれません。

嫌な仕事もあるかもしれません。

 

誰かのために頑張ると決めたなら、

自分の精神的なことを理由に「嫌だ、やりたくない」「休みます」

なんてことはいえないですよね?

 

まとめ

「上司の指示に笑顔で対応するリクスー女子上司の指示に笑顔で対応するリクスー女子」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

仕事の「やりがい」って大事です。

でも、今働いている人たちが全員やりがいを持って働いているとは限りません。自分の内側に、モチベーションが無い人がいるんですね。

 

何度も言いますが、モチベーション管理ってとても大事です。

生産的な毎日を積み重ね、人生の目標を達成したいですね。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社 α文庫)

新品価格
¥886から
(2017/7/23 11:36時点)

【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology)

新品価格
¥1,944から
(2017/7/23 11:37時点)

最強のモチベーション術

新品価格
¥1,620から
(2017/7/23 11:37時点)