医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

結局はダヴィンチに還る!おすすめのシステム手帳について!

お題「手帳」

 

f:id:k-aries0407:20170809214511j:plain

みなさんは手帳を使っていますか?

私の職場では驚くことに使っている人はあまり多くありません。

 

これまで色々な手帳を見て、使ってきましたが、

やっぱりシステム手帳以上に良いものはありません。

他の手帳の試しても、結局はシステム手帳に還る。

 

私のお気に入り「ダヴィンチ」はカスタマイズがし易く機能的です。

 ダヴィンチのシステム手帳についてご紹介します。

 

 

行き着いた先のこだわり

 いろんな種類の手帳を使用してきましたが、

最終的には聖書サイズのシステム手帳に落ち着きました。

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ ロロマクラシック 聖書 ブラウン DB3011C

 

ダ・ヴィンチ(レイメイ藤井)のロロマクラシックというリング内径14mmのシステム手帳を使用しています。

  

www.iryoujimu-blog.com

 

リング内径は小さい方がいい

リング内径が大きいと、手帳に記載する際リングに触れて書きにくいです。

その分枚数は減りましたが、全く問題ありません。

DP3015

  

上質な皮なので使い込んでも味が出ますね。

 

最近思うのは、横型の月間インデックスを使用しているのですが、

ペンホルダーのペンと干渉してボロボロになっています。

 

縦型のインデックスに変更して、見た目もきれいにしようかと考えているところです。

レイメイ藤井 ダヴィンチ リフィル カラーインデックス 聖書 DR329

 ペンホルダーが少し小さかった

今までA5サイズの手帳を使用していたので、

ペンホルダーが小さくてペンが入らない経験をしたことがありませんでした。

 

 4色ボールペンはグリップが太い場合が多いので、

大体が入らなかったです。

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 LAMYの4色ボールペンは

スマートなデザインで小さなペンホルダーにもすっぽり収まります。

何より、かっこいいです。

 

まとめ

まだまだシステム手帳のアイテムは標準の物しか買いそろえていませんが、

それでも十分な機能がそろっています。

少しずつ、便利グッズを買い揃えていきたいと思います。