医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

スポンサーリンク



なぜ欅坂46は人気なのか?人を引き付ける魅力について考えてみた

f:id:k-aries0407:20170809222634j:plain

先日、ある曲がずっと耳から離れない。

そのアーティストの曲が何日も頭の中で流れている状況がありました。

朝のニュース番組でちょっと聴いただけなんですけど、

何かあれば流れてきます。

それが、

 

欅坂46の「サイレントマジョリティー」です。

私も普段はアイドルグループの曲は無知なのですが、

曲の無限ループから抜け出すために、

あえて欅坂46について調べてみようと考えました。

というわけで、今回は欅坂46について書いてみたいと思います。

 

 

欅坂46ってどんなグループ?

欅坂46は、乃木坂46の関連グループです。

2016年4月に1stシングルを発売。以降は様々な音楽番組、メディアに出演。

現在は全国アリーナツアーを行うなど、大人気アイドルグループです。

 

以外に知らなかったのが、

 「欅坂46(通称:漢字欅)」

「けやき坂46(通称 : ひらがなけやき)」

2グループ制で構成されているようです。

 

46人居ると思っていたのですが(無知すぎる)

32人しかいませんでした。

 

販売作品

シングル

  • サイレントマジョリティー
  • 世界には愛しかない
  • 二人セゾン
  • 不協和音

アルバム

  • 真っ白なものは汚したくなる

 

シングルが発売が4曲

1stアルバムについては、この7月に発売されたばかりです。

私が思っていたよりも曲が無いなーという印象ですが、アルバムには結構なボリュームが詰まっていました。

 

他のグループと何が違う?

笑わないアイドルとして有名です。

関連グループの乃木坂46と比べると対照的ですね。

『世界には愛しかない』や『語るなら未来を…』のミュージックビデオでも、彼女たちの表情に笑顔はありません。

 

笑わない理由を、振付を担当しているTAKAHIRO氏は『サイレントマジョリティー』のとき、彼女たちに“笑ってはいけない”という指導をしたわけではなく、

“笑わない”という見せ方がメンバーからの発案なのだと明かしていました。

 

完全に秋元氏の差金かなと思っていましたが、本人たちで方法をかんがえていたとは驚きです。

 

どんな人に人気なの?

代表曲、『サイレントマジョリティー』のイメージは、

大人になりきれていない中高生達の大人への憂さ晴らしの捌け口という感じですが、私のような大人がハマる理由もわかります。

”大人になりきれない大人”へも、何か響くものがあるということですね。

本当にやりたいとこをやっているのか?とくすぶっている人には、強烈なメッセージです。

 

君は君らしく生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそうあきらめてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
Yesでいいのか?
サイレントマジョリティー

 『君』に向けて強烈な啓発メッセージを送ってます。

 

この世界は群れていても始まらないって歌詞ですが、

欅坂46っていうグループで一つの群れで歌っています。

 

自分たちをどう見せるか

1stシングルである『サイレントマジョリティー』は、

「僕らは何のために生まれたのか」

「つまらない大人は置いていけ」

といったメッセージ性の強い歌詞が特徴的です。

 

この歌詞をどう表現していくのか、どう伝えていくのかを

メンバーたちで考えた結果、この“笑わない”パフォーマンスにたどり着いた。

 

つまりは、自分たちをどのように見せれば良いかを理解しているということです。

楽曲の意図を理解し、自分たちを表現している彼女たちは、

他とは秀でたパフォーマンスができているんですね。

 

グループコンセプトの統一感

統一感のある衣装

キレのあるダンス

”笑わない”という表現

 

グループ全体のコンセプトが守られているからこそ、

中毒性のある楽曲、パフォーマンスが出せるのだと思います。

 

統一感があって、ピシッと決まっているものって何度見ても気持ちいいですよね。

 

 また時には「二人セゾン」は彼女たちの爽やかな笑顔を見ることができます。

 

まとめ

楽曲の作り方はもちろんですが、

やはりグループのコンセプトがしっかりしている。

それをよく理解して表現されていることです。

メッセージ性の強い楽曲、歌詞と合わさって、中毒性のあるパフォーマンスに仕上がります。

組織のコンセプトは大切だと改めて思いました。