医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

スーパーファミコンミニが発売です!収録ソフトが熱い。

「VRを装着する男性VRを装着する男性」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

ニンテンドークラシックミニにスーパーファミコンが発売しますよ!

私が一番ハマったゲーム機はスーパーファミコンです。

周りの人達はスウィッチでスプラトゥーンをしたり、プレステ4でドラクエをしている人が多いですが、私はこちらを狙っています。

何より収録ソフトが熱い。。。

今回はそんなスーパーファミコンミニについてです。

 

 

スーパーファミコンミニについて

あのスーパーファミコンが手のひらサイズで帰ってきます。

発売日は、2017年10月5日(木)です。

 

 

スーパーファミコンが手のひらサイズで帰ってきます。 画像

画像のように手のひらサイズ。

 

映像端子はHDMI

あの巨大だった電源ケーブルはUSBケーブルとなりコンパクトになっています。

コントローラは2つセットで、大きさは従来通りみたいです。

 

気になる価格は

7,980円です。

これが高いと思うのかは、収録ソフトを見てから決めましょうか。。

 

収録ソフト

 

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻
  • 超魔界村
  • ゼルダの伝説神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンX
  • ファイアーエンブレム紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • ファイナルファンタジーⅳ
  • スーパーストリートファイターⅱ
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • スーパーマリオRPG
  • 星のカービイスーパーデラックス
  • スターフォックス2

 

 

21ソフトを収録しています。

ほとんどが知っているソフトではないでしょうか?

 

私も20ソフトは知ってるソフトでした。

それだけ、収録ソフトは厳選されています。

中でも、スーパーマリオワールド、星のカービイスーパーデラックスはどれくらいプレイしたかもわかりませんw

 

ソフトを「フゥー」しなくていい

この表現で伝わるかは微妙ですがw

 

スーファミって、ソフトを本体に装填して電源を入れたら、

まれに接続が悪いのか、付かないことがありましたよね?

 

そんなとき、ソフトを取り出して、とりあえず息を「フゥー!」ってしてました。

正直意味はないとは思っていましたが、おまじない的なものでしょうか。

これは全国共通だと思います。

 

しかし、

今回のスーパーファミコンミニは、「ソフト」部分がありません。

本体に21ソフトが内臓されているので、「フゥー!」と息を吹きかける必要もないわけですw

「スーファミの醍醐味」というものも、技術の進歩で無くなってしまったんですね。

 

スウィッチよりスーファミ?

スウィッチって50,000円くらいでしょうか。

 

私はゲームに関しては飽き性なので、

高額なゲームを購入しても使い続けることはあまりないタイプです。

 

それなら、懐かしいゲームを安く購入して楽しみたい。

2年に1回くらいの周期でドラクエ7がやりたくなるようなものです。

やはり、懐かしいものには勝てないものです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ