医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

適時調査が終わりました!当日準備する資料について

 

以前から準備を進めていました、適時調査が終了しました。

当日準備する必要がある書類については、前日にメールで送付されてきます。

一通り準備を整え、本番に臨みました。

今回は、当日用意する書類の入院基本料の内容について書いてみたいと思います。

 

入院基本料の適時調査当日に用意する書類

基本料のみの内容を抜粋して記載します。

 

入院基本料等の施設基準に係る届出書添付書類(様式9)の平均入院患者数
の算出の根拠となる書類(直近1年分)

入院基本料等の施設基準に係る届出書添付書類(様式9)の平均在院日数の
算出の根拠となる書類(別途、治療室、病棟単位で平均在院日数が規定されているものを含む) (直近3か月分)

治療室を含む全ての病棟管理日誌及び外来管理日誌 (直近1か月分)

入院診療計画書 (作成例3例)

院内感染防止対策委員会の設置要綱

院内感染防止対策委員会の議事録 (本年度分及び前年度分)

感染情報レポート (直近3か月分)

安全管理のための指針

医療安全管理委員会の設置要綱

医療安全管理委員会の議事録 (本年度分及び前年度分)

医療安全に関する職員研修の計画及び実施状況が確認できる書類 (本年度分及び前年度分)褥瘡対策に係る専任の医師及び専任の看護職員の名簿及び褥瘡対策チームの設置がわかる書類(設置要綱等)

褥瘡対策に関する診療計画書 (作成例3例)

栄養管理計画書 (作成例3例)

栄養管理手順

 

期間が記載されているものは、

指定期間の実績を提示しなければなりません。

「直近1年分」と

「前年度分」は意味合いが違いますので注意が必要です。

 

入院診療計画書の注意点

入院診療計画書の内容は、医師、看護師、コメディカルが共同して記載されている必要があります。

今回、

医師と看護師の記載欄はありましたが、コメディカルの記名欄が無かったので指摘がありました。

 

共同して作成した職員の記名欄を忘れずに設ける必要があります。

栄養管理に関する事項を記載した栄養士の記名が漏れているケースが考えられます。

 

適時調査の感想

施設基準をチェックし、資料を事前にしっかりと準備しておけば、

審査当日はスムーズに進みます。

 

十分準備したつもりでも、当日の聞き取りの中で思わぬ資料を求められる場合もあります。

「余計なことは言わない」ということが大事です。

余計な発言が、無駄な資料を求められ、自分の首を締めてしまう可能性もあります。

今回は無事指摘もありませんでしたが、細かい改善点を直していきたいと思います。

施設基準適時調査マニュアル