医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

IphoneからAndroidへの乗り換えは大丈夫?HUAWEIのレビュー

「「そろそろ予定だから行こっか」「そろそろ予定だから行こっか」」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

 iphoneから買い替えを検討している記事を書かせてもらいましたが、

第一候補のスマホを購入し、使用してみたので、感想を書いてみたいと思います。

www.iryoujimu-blog.com

 

購入した端末

HUAWEI P10 lite SIMフリー 

 

f:id:k-aries0407:20171007234147j:plain

標準でスマホケースが付いていたので、早速装着してみました。

画面は5.5でかなり大きく使いやすい。

Iphone5cと比較すると全然違いますね。

 

今までコンパクトなIphoneばかりを使用してきたので、片手で操作するのは危なそうです。

 

 

使用した感想

ディスプレイもかなりキレイで、

Iphone6よりもサクサク動くような印象を受けました。

 

ホーム画面はIphoneに似ていて操作も問題ありませんでした。

f:id:k-aries0407:20171007234225p:plain

しかし、Iphoneにはホームボタンがありましたが、この端末には画面に表示されるホームアイコンをタップすることでホーム画面に戻ります。

そのあたりが、Iphoneユーザーからすれば戸惑うところかもしれません。

 

指紋認証が端末の背面にあり、手に持った時に指紋認証がしやすいようになっています。これは、机の上においている時は端末を持ち上げなくてはいけませんので、少し面倒な感じがしました。

 

しかし、総合的にみるとIphoneよりもお得で、使い勝手も問題ありません。

ネットも動画もサクサク動きますし、満足です。

 

Androidの機能は?

標準で入っているツールはIphoneよりも充実しているように思います。

  • テーマのカスタマイズ
  • メモリの最適化
  • 視力保護
  • スクリーン録画
  • PDFなど

 

Google関連のアプリは初期設定で搭載されているので、

GMailを使用されている人はうれしいかもしれません。

 

Iphoneから連絡先データを移行する方法

私が移行させたのは、連絡先、LINE引き継ぎのみです。

画像データや音楽データ等はパソコンに保存しておきました。

 

Iphoneからの連絡先移行方法ですが

私は、Googleアカウントを使用して移行しました。

 

案外簡単にiPhoneの電話帳をAndroidスマホを移行することができます.。

 

 

移行元のIphoneの設定

1.iPhoneで設定アイコンから「メール・連絡先・カレンダー」を選択

2.「メール・連絡先・カレンダー」画面の「アカウント」欄で、Googleアカウントを選択。

3.Googleアカウントを選択したら、「連絡先」をオン。

 

移行先のAndroidの設定

1.Androidのホーム画面にある「アプリ」→「設定」を選択。

2.「アカウント」→「アカウントを追加」を選択。

3.「アカウントを追加」を選択すると、メールやTwitterなどの一覧が表示されるので、「Google」を選択します。

4.Googleアカウントの追加画面になりますので、移行元のiPhoneで使っていたGoogleアカウントと同じメールアドレスを入力します。

5.Googleアカウントのパスワードを入力し、「次へ」タップ。

6.利用規約の確認、「同意する」をタップ。

7.Googleサービスの画面が出るので、問題がなければ「次へ」をタップ。

8.「アカウント」画面で「Google」を選択すると、作成したアカウントが表示されるので、アカウントをタップ。

9.「同期」画面が表示されるので、「連絡先を同期」をオンにすると、iPhoneからAndroidへ電話帳のデータが移行されます。

 

少し手順が必要ですが、

Gmailを使用している方、Googleアカウントを持っている方はこの方法で移行すると簡単だと思います。

 

まとめ

IphoneからAndroidへの乗り換えは躊躇する部分もありますが、

連絡先の同期は簡単にできるので問題ありません。

LINEのトーク内容は消えてしまいますが、、

端末代金がApple製品よりも安いのが一番の魅力ですね。

私にとっては十分すぎるスマホでした。