医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

病院の待ち時間はどうやっても改善されない?

「ミスってもうた…あっ!上司怒ってるゥー!ミスってもうた…あっ!上司怒ってるゥー!」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

病院の待ち時間って長いですよね、診察のために長い間待ったのに、診察時間は数分で終わったなんてことはよくあることです。

先日、待ち時間についてのクレームがありましたので書いてみたいと思います。

 

1時間半も待った!

診察の待ち時間、受付にクレームを言いに来た方がいました。

言葉尻も非常に荒く、見るからに輩でした。

「俺は急いでいるんだ!処方箋だけでも早くだせ!」

「あのくそじじいの診察なんて意味ない!」

などと非常識極まりないことを言ってきます。

 

9時に受付をした方でしたが、最終的に10時30分に診察に入ることになりました。

診察室でも先生に散々文句を言い、

会計時にも受付に文句を言って帰っていきました。

 

 

原因は電子カルテの予約枠設定

患者さんの診察予約は電子カルテで登録していましたが、

その先生の予約設定に問題がありました。

 

30分毎に入れられる予約の数を制限できるのですが、

予約数の制限がうまくできておらず、30分に4人もの患者が予約されていました。

これによって、先生が患者をさばききれず、待ち時間が発生してしまいました。

 

明らかにその先生は10分はかかります。

30分2人の設定にしたことで、今後は改善されると思います。

もともと患者数も少ないので問題ないと思いますが、しばらく様子をみることにします。

 

一つ一つ問題をつぶしていくしかない

すぐには待ち時間は解決できません。

一つずつ問題を解消していくことで、病院全体の待ち時間も改善できると思います。

まだまだ他の診療科は待ち時間が多く混雑してしまっているので、何とか対策を考えたいと思います。

 

 

なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか? ~待ち時間対策24の手法~

新品価格
¥3,980から
(2017/10/28 22:32時点)

カイゼン型病院経営 ―待ち時間ゼロへの挑戦

新品価格
¥2,160から
(2017/10/28 22:33時点)