医療事務員のブログ

若手医療事務員が日々感じたことを書き残します。

プロフィールアイコンを写真に変えたよ!

「自撮りをする女性の新入社員自撮りをする女性の新入社員」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

台風22号が接近していますが、被害の方は大丈夫でしょうか?

私は、少し体調を崩して自宅で引きこもっています。先日から妻が咳をしていたのですが、「うつったら嫌だなー」と思っていたら案の定です。我ながら体が弱いなと思い知らされてます・・。

さて、タイトル通りプロフィールアイコンを変更しました。

いちいち記事にすることでもありませんが、報告がてら書いてみたいと思います。

 

無料アイコンから写真に変更

今までは無料で作成したアイコンでした。

f:id:k-aries0407:20171028143441j:plain

これも愛着があって使っていたのですが、

写真アイコンに変更してみようと思いました。

 

急に変更した理由

自分の発言に責任を持ちたいからです。

本来であれば、実名+顔写真という形を取りたかったのですが、実名は躊躇してしまいました。せめて顔写真だけでも公開し、ネット上でもあえて「逃げられない」ような環境にすることで、「変な事を書けない」という自分への抑止になると思いました。

 

もちろん、無料アイコンで説得力のある記事を書かれている方は大勢います。私は少しでもいい記事を書くにはどうすればよいか考えた時に、まずはやってみようと思いましたw

 

ついでに冴えないプロフィールも変更

せっかく顔写真を公開したのだから、プロフィールも少しいじりました。

「気ままな医療事務員」って冴えないですよね。

かといって、KOJIがイカしてるとは思いませんがw

名前っぽい方がいいかなと思って変更してみました。

 

ちょっと写真が見にくいかもしれませんが(この写真くらいしかなかった)

「この人が書いているんだ」と思って下されば成功です。

TwitterなどSNSの設定もすべて変更しました。

まとめ

今回、プロフィール写真の選定をする中で、自分の写真が全然ないことに改めて気づきました。今後は、定期的に写真を変更していこうと思います。

少し、マイナーチェンジしたブログですが今後ともよろしくお願いします。